はるんるのMemo

自分の経験を忘れないようにメモします

引っ越し業者使ってみた感想

やっぽー!はるんるです!

今回は引っ越しで使用した業者の感想を書いていこうと思います!

引っ越し業者

業者の手配

今回引っ越し業者はアリさんマークの引越社さんを利用させていただきました。電話での見積もりが多かったですが、立会で家の物の量だとか、見積とかしてもらえて、対応も良かったのでこちらにしました。

あと、立会の際に段ボール20箱(小10箱、大10箱)と布団カバーとガムテープも置いていってくれました。
今思うとこれはかなりありがたかったですね。

ただ、この時は段ボール絶対20箱もいらんだろ、下手したら10箱もいらないんじゃねと甘い考えで頭がいっぱいでした。
※アリさんマークでは衣装ケースは衣類が入ったままひもでしばればOKなので余計箱などいらぬと思ってた。

しかし、いざ荷造りを初めて行くと想像より早く段ボールが埋まっていき最終的には18箱ぐらい使ってました(笑)
もし、立会せずに業者選びして、段ボールを手に入れていたらだいぶ手間になっていたような気がします。

また、立会のときに移動はコンテナ(電車)での移動になるのでしっかり梱包するよう言われました。これは、搬出のときにも言われたのでかなり荷物の破損が多いのだと思われます。

料金

金額で言えば3月(繁忙期)の一人分の移動で約22万円でした。
プランは大きな家具や家電以外の荷造りは自分で行うものにしました。 支払方法については最近では電子マネー支払いの方が多いらしく自分もそうしました。
キャッシュレスの還元があるので、少しお得に引っ越しすることができました。やったぜ。

荷物の搬出

引っ越し当日は荷造り済みの荷物と大きな家具や家電を梱包してもらって約1時間程度ですべての荷物を搬出してもらいました。
部屋を傷つけないようマットを床や壁に貼り付けた状態で作業してもらえました。 自分は搬出した荷物があった場所を掃除するだけでした(笑)

荷物の搬入

約1週間後大阪の住まいの方へ荷物が届きました。 自分の荷物が無事届くかドキドキでした(笑) ※荷物の到着日は搬出の3日後?以降で指定できました。  あと、大安とかで値段が変わってくるそうです。

荷物の搬入は業者の方に荷物の置き場所を聞かれるのでそれに対し応えていくだけでした。

今回僕が使用したプランでは荷造り、荷解きは自分で行うものだったので18箱の段ボールを指定した部屋においてもらい搬入完了でした。
※大きな家具は設置してもらえました。

こちらも約1時間程度の所要時間でした。

我が荷物も何一つ破損することなく届き安心しました。
ただ、段ボールに傷がついていたり、穴が開いている箇所が見受けられたのでやはり梱包は厳重に行うべきだと実感しました。

まとめ

今回はアリさんマークの引越社さんを選んでよかったかなと思います。すべての荷物を無事送ることができましたし、対応も良かったので満足です。

では、今回はこのくらいにしておきます! また、次回のブログでお会いしましょー!!!