はるんるのMemo

自分の経験を忘れないようにメモします

dodaを使ってみた感想

やっぽー!こんにちは!はるんるです!

さて、今日も転職についての経験を忘れないうちにまとめていこうということでー、今回は自分の転職活動で大変お世話になった転職エージェントのdodaの感想をつらつら書いていこうと思います!

目次

なぜdodaにしたか

はい、まずいくつもの転職エージェントの中からなぜdodaにしたかということなんですけど、求人数が多いのが一番の理由ですね。

まぁ一番求人数が多いのはリクナビの転職エージェントさんだった気がするのですが、大手がかなり多いイメージがあったので、低スキルの自分には合ってないのかなと思い2番目に求人数の多いとされていたdodaを使用することを決めました。

※この求人数の比較は2019年8月時点のものになります。

良かった点

doda使ってみて良かったなと思う点はざっと下のような感じになります。

  • 求人数が多い
  • キャリアアドバイザーがついてくれる。
  • LINEでもやり取りできる

こんな感じでしょうか。
この良かったと思う点をもう少し詳細にお話しすると、まず前述のとおり求人数が多いのでかなりいろいろな会社を見ることができ、転職の幅も広がると思います。

また、専属のキャリアアドバイザーがついてくれるので、かなり頻繁に電話で転職活動の状況を相談したり、アドバイスをもらうことができる上に企業側とも話をしてくれるのでかなり便利です。また、キャリアアドバイザーが付いた時点でdodaのエージェントのLINEアカウントを教えてもらうことができるので、アドバイザーの方とLINEでやり取りができるようになります。

具体的に、アドバイザーが何をしてくれるかというと、

まず、自分の希望にマッチしている会社を探してくれます。自分で探した時には出てこなかった求人も含まれているような気がしました。(自分の調べ方が悪かっただけかもしれませんが。。。)

あとは、自分が書いた職務経歴書や履歴書の添削をしてくれます。僕自身転職が初めてで「職務経歴書って何?」ってところからスタートしてたので、実際に会社に提出する前に見てもらえたのはありがたかったですね。ちなみに、dodaには必要な情報を入力して職務経歴書を作ってくれるツールもあるので書く内容考えるだけでよかったので楽でした。
また、職務経歴書だけではなく、面接の対策もしてくれます。僕は面接前に時間が取れなかったので、空いてる時間に面接で話す内容をまとめてLINEでポーンと送って確認してもらいました。

あと、一番アドバイザーがいてよかったと思ったのは、アドバイザーから紹介してもらった会社の面接の日程調整等は全てやってくれるところですね。自分で面接の日程調整したことありますが、文章考えたりとか、複数社受ける場合だとその分だけメール作らないといけないのでなかなか面倒ですが、dodaの場合この会社はいつ受けたいですってことを伝えればいいだけなのでとても便利に感じました。
日程変更も普段であれば気を遣うところをLINEで日程変えてほしいと伝えるだけでしたので良かったですね。

いまいちだった点

  • 求人紹介メールがすごい来る
  • アドバイザー経由で申し込んだ求人は面接必須

僕が感じたのはこの2点ですね。

まず、求人紹介のメールすごいきます。他のエージェントを使ってないので比較はできませんが、やばいです。えげつないです。
僕はたしか8月にエージェントに登録しました。実際に動き始めたのは翌年1月からです。
空いている約5か月間は一切使っていませんでしたが、その間に求人紹介メールが600件以上来てました。その後、アドバイザーの方にさらに紹介してもらいましたがすべて見ることなどできるはずもありませんでした(笑)
さらに、dodaのシステムのイケてないところが以前自動紹介等で 紹介されているメールはアドバイザーは紹介できないというとこです。膨大な数紹介されているのでアドバイザーが紹介できる求人が減るということになります。この辺はよろしくなかったです。

もう一つ、求人の申込方として「個人で応募する」方法と「紹介求人をエージェント経由で応募する」方法の2種類があります。

1個目の「個人で応募する」の場合選考を途中でやめるのは自由です。
しかし、2個目の「紹介求人をエージェント経由で応募する」やり方の場合、書類選考が通った際には必ず1次面接を受けないといけません。そのため、とりあえずたくさん応募等をし過ぎると書類選考が通った場合に面接多すぎてきつくなります。特に働きながら転職活動をしている方は注意が必要だと思います。

ということで、不便と感じたのはこんなところですね。

結論

結論としては、不便だと思う部分もいくつかありましたが、僕の転職活動は1か月間で3社内定いただけたので、dodaを使って正解といえるのではないでしょうか?(まだ、転職先で仕事していないので本当の意味での転職成功とは言えないのがもどかしいですが。。)

もし、「転職検討しているよ!」って方がこのブログを見ていたら1つの案としておすすめします。

以上!はるんるでした!

また、次回のブログでお会いしましよー!!!