はるんるのMemo

自分の経験を忘れないようにメモします

遠距離転職の面接方法

やっぽー!はるんるです。

今回は僕の北海道から大阪へ転職した経験を基に遠距離転職の面接方法についてまとめていこうと思います!

面接の種類

早速ですが遠距離で面接をする場合、面接の方法としてはほとんどが以下のような形式で行われます。

  • 電話面接
  • Web面接(スカイプ面接)
  • 現地で直接

これくらいは、知ってるよって人も多いんですかね。
自分の場合はスカイプで面接できることなど知らなかったので初めに聞いた時は驚きました。

面接の方法

さて!
ここからはそれぞれの面接の具体的なやり方についてまとめていきます!

電話面接

電話面接では予め企業の方に連絡先を教えておき日程の調整をしておきます。

当日になったら電話がかかってくるのを待つだけです!

簡単ですね!

メリット

電話面接のメリットとしては

  • 自宅で受けられる
  • 相手から顔を見られないので気持ち的に楽に受けられる。
  • メモ等も用意できる

こんなところですかね。
面接が苦手な方でも比較的楽に受けられるのではないでしょうか。

デメリット

電話面接のデメリットは

  • 相手がどんな人なのか判断しにくい
  • まともでない会社がある(偏見かもですが。。。)

まず、当たり前ですが声だけでしか判断できないので相手がどんな人なのかわかりにくいです。

2つ目としてまともでない会社があると書きましたが、自分の会社選びが外れただけかもしれないのですが、電話面接時間になっても一向に連絡が来ない会社がありました。。。
事前連絡もなく本当に時間の無駄に感じられましたし、社会人としてどうかしてると思ったのでその後その会社とは一切連絡を取りませんでした。

まぁ、外れ判定が一発でできたという意味ではよかったかもしれませんね!(笑)

Web面接(スカイプ面接)

続いてWeb面接(スカイプ面接)についてですが、遠距離の転職だと結構行われることが多いと思います!
特に1次面接はWeb面接でということも多いような印象ですが、面接1回でスカイプのこともあるようなので、結局のところ会社によると思います。

僕も何社かスカイプ面接受けさせてもらいました。

実施方法としては予め連絡先(スカイプの場合スカイプID)を教えておき、面接時刻に連絡が来るのを待ちます。
開始時刻数分前にこちらから連絡を入れても良いと思います。

メリット
  • 自宅で受けられる
  • お金がかからない。
  • 気持ち的に楽に受けられる
  • お互い相手の表情や雰囲気がわかる

メリットは上記が挙げられるでしょう。
電話面接と同様、自宅で受けられるので移動しなくていいですし、無駄な出費を抑えることができます。

気持ち的にも画面越しなので緊張しやすい僕でも楽にうけることができました。
相手の表情がみられるので電話面接より雰囲気がわかりますし、安心感がありました。

デメリット
  • Web面接をするための環境が必要(PC/スマホ)
  • 通信でのトラブルが発生する可能性がある
  • 直接会って面接するより、印象は下がる可能性がある

デメリットとして感じたのは上記です。

まず、環境が必要になります(当たり前ですが。)

例えば、スカイプで面接をする場合PCかスマホが必要になります。
僕は可能な限りPCの使用をおすすめします!

体験談として、僕もPCは持っておりスカイプはできる環境だったのですが、かなり古いPCでカメラの画質が良くなくスマホの方が画質が良いと思いスカイプのアプリを入れて対応しました。

スカイプ面接では企業説明をパワポの資料を画面共有して実施していただけるのですが、スマホだとそもそも画面が小さいので資料の小さい文字が見えないという事態に陥ってしまいました。。。

幸い大半の文字を読み取ることができたので、大きな問題にはなりませんでしたが、資料によってはまったく読み取れないということもあり得ます ので面接はPCで受けることをおすすめします!

次に通信等でトラブルが起きる可能性があります。

僕は運よく面接中に音声が途切れたり、画面が見えなくなるといったトラブルには遭遇しませんでしたが、やはりこのようなトラブルは起きることも多いと面接官の方からお話をいただきました。

また、これも面接官の方から聞いた話なのですが、やはりスカイプでの面接より直接会って話をした方がお互いの印象、雰囲気がわかるのでミスマッチは起きにくいとのことです。

僕自身面接をしてそう感じました。

現地で直接面接

最後、現地で出向き面接をすることももちろんあります。
最終面接等で現地で行われることが多いような気がします。 企業側としては「ほんとにうちを希望してるなら現地まで来てくれるよね?」といったことでしょう。

僕自身の経験としては1度だけ移動して、1日に面接を3社受けました。

転職活動1発目の面接のときに移動して行いましたが、面接が複数回ある予定の会社もあったので若干後悔しました。

しかし、運よく会社の方から面接は1回にするからと言われすべての面接を1回で済ませることができました(笑)

メリット
  • 面接官の雰囲気・会社の雰囲気がわかる
  • 会社周辺の雰囲気もわかる
  • 企業側としても印象は良くなる?

直接面接するメリットとしてはやはり会社の雰囲気や人の雰囲気がつかめる点でしょう。 社内の見ることもできますし、会社の周りに何があるのか、交通機関はどうなのかなど、実際に行かないとわからないことを知ることができます。

企業側としても来てくれた方がありがたいとは言っていました。 でも、落ちるときは落ちます。(笑)

デメリット
  • お金がかかる
  • 時間もかかる
  • 現職との調整も必要
  • 普通に疲れる(体力的にも精神的にも)
  • 緊張する

容易に想像できるかもしれませんが大きなデメリットはお金がかかることと時間がかかることです。

遠距離はやはり移動にお金がかかりますね。
もちろん時間もかかります。
仕事している人は業務の都合もあるでしょうから上手く日程調整する必要もあります。

僕自身としては1日に3社の面接をするために業務後に飛行機で北海道から大阪に移動し、1泊してから面接を受けその日のうちに北海道に戻り、次の日通常通り仕事するというハードスケジュールでした。

当たり前ですけど、疲れます。

お金も飛んでいきます。
移動とホテル代で7~8万くらいいなくなりました。

これで落ちたらどうしようと精神的にも少しやられました。

デメリットとしてはこんなとこですかね。

まとめ

ということで!(どういうことで?)
今回遠距離の転職での面接の方法について長々と書きましたが、 個人的には初めはWeb面接(スカイプ面接)を受けたうえで、志望度が高いところを直接、会社に出向いて面接するのが良いかなと思います!

今回はこれくらいにしておきます!

また次回のブログでお会いしましょー!!!