はるんるのMemo

自分の経験を忘れないようにメモします

北海道から大阪への転職活動の流れ

やっぽー!こんにちは!はるんるです!

今回は「北海道から大阪への転職活動の流れ」ということでー、
生まれも育ちも北海道の自分が大阪での就職に向けてやったことの流れを書いていこうと思います!

もし遠距離での転職考えている方とかに一つのやり方として参考になれば幸いです。

転職活動の経緯

まず、そもそもなんでわざわざ北海道から大阪に行くのかって話なんですが、
答えは簡単!結婚相手が大阪の出身だから!これだけ!笑

北海道に来てもらえばいいという案も周りの人に言われて一瞬だけ考えはしましたが、特別北海道にこだわりとかなかったしせっかくなら新しいことにチャレンジしてみよう!ってな感じで転職含め移住を決意しました。

自身の経歴と志望企業

ここで少しだけ自分の経歴と志望した企業についてまとめておきます。

僕は北海道の文系大学出身でSEとして3年間勤務していました。

転職先の企業も現職の3年間で培ってきたほんの少しの経験を活かしたいと思いIT系の企業を探し回りました。

ちなみに、新卒での就職活動のときは北海道内ではそこそこ名の知れている大学にいたので、「就職先がない!」「とりあえず内定出たところに入ろう!」みたいな就職の仕方はしませんでした。

しかし、道外へ出ればうちの大学などなんとも思われません。
そもそも多くの人が存在すら知らないはずです。 なので、メンタルが弱い僕は「名前も知らない文系大学出身のSE」を採用なんてしてくれるのだろうかとひたすら考えてました。

転職活動の流れ

さて、ここからは少し本題に入りましょう!ってことで、
転職活動の流れについてですが、自分は以下のような感じで進めました。

  1. 転職決意
  2. 上司への報告
  3. 転職エージェントに登録
  4. 職務経歴書の作成
  5. 転職先の選定・応募
  6. 選考
  7. 内定

1.転職決意

まず1つ目!
転職することを決めました!(当たり前)
転職活動の経緯でも書いた通りの理由で転職することを決意しました。

2.上司への報告

2つ目!
転職することを上司へ報告しました。 僕は退職する時期もはっきりさせていない状態で上司に報告しました。
結果的には年度末(3月末)退社することになっているのですが、夏には報告していたので結果的にめちゃめちゃ早い報告となりました。(笑)

3.転職エージェントに登録

どんどん進みましょー!
3つ目の活動としては転職用のエージェントに登録しました。

転職エージェントさんはいっぱいありますが代表的なもので言えば以下のようなものがあります。

正直、転職活動開始したころは転職活動の進め方とか全く知らなかったので、とりあえずそれっぽいことしておこうと思い登録しました。

自分の場合、求人数が多いと言われているリクナビdodaに登録しました。
時期としては上司への報告をした直後のはずなので夏(8月)ごろだったと思います。
最終的にメインで使用していたエージェントはdodaにしていて、内定をいただいた企業様もdodaから申し込んだところになりました。

harunru-harunru.hatenablog.com

4.職務経歴書の作成

4つ目として職務経歴書の作成をしましたね。

これには少しわけがあって、エージェント登録直後にエージェントの方から自分に連絡があって、転職したい時期を来年度(4月)までにはしたい旨を伝えたところ3か月あれば良いと言われたのでエージェントを信じ、職務経歴書のみを作りました。

5.転職先の選定・応募

5つ目の活動としてようやく転職先の選定と応募をはじめました。

最初に記載した通り現職SEだった経験を活かすべくIT系の企業を登録したエージェントのサイトを使ってひたすら調べました。

自分はかなりじっくり考えながら応募していこうとするタイプだったので最初だいぶ時間かかってました。

なかなか自分の希望と完全にマッチするところがないので難しいし焦りますね。少なくとも自分は焦りまくりましたね。

このタイミングで彼女様から「気になったところはドンドン応募していくほうが効率がいい」とのお言葉をいただいたので、そこからはガンガン応募しました。

実際、受けてみて合わなさそうであれば断ればいいだけなので、応募した方がいいと思いましたね。

6.選考

書類選考

エージェント経由で応募すれば、経歴書や履歴書は企業の方へ送ってもらえるので、
書類選考までは自動的にやってもらえるイメージですね!
もちろんエージェント経由で応募していない企業に関しては個別で連絡が来るので履歴書なり、経歴書を送ることになります!

面接

遠距離での転職活動では面接の方法がいくつかあります。
おそらく、転職活動において距離による差が出るのは面接です。
むしろ、差なんて面接くらいしかないと思います(ここまで長々書いておいて今更...)

  • 現地で面接
  • Web面接(スカイプ面接)
  • 電話面接

自分は現地まで行く面接を1回とスカイプ面接も行いました。

現地での面接では1日で3社ほど面接しました。
遠距離は移動費がかなりかかるのでできる限り1日に複数社受けるべきです。

スカイプでの面接も数社しましたが家でできる分気持ち的には落ち着いてできました。

harunru-harunru.hatenablog.com

7.内定

面接も乗り越えられれば無事内定ということで後は自分が思うように選べばいいと思います!

以上、北海道から大阪への転職活動の流れを書いてきましたが、
基本的には一般的な転職活動と変わらないのかなと思いました。

ということで次回のブログでお会いしましょー!!